口腔外科総合研究所

口腔外科総合研究所  トップページ
口腔外科とは?
口腔外科って何?
口腔外科の病気
どんな診察をするの?
具体的な症例
親知らず
顎関節症
口腔ガン
口臭治療
インプラント
ドライマウス
contact
口腔顔面痛
無料相談室etc.
相談室へのお問い合わせ
口腔外科無料相談室
相談内容検索2
相談内容検索1
リンク集
サイト運営について
当サイトへのリンク
サイト運営者
施設紹介
患者様の声
診療時間/アクセスマップ
医院へのお問い合わせ

患者様の声 口腔外科総合研究所

患者様の声



東淀川区 女性

10年程前に治療した奥歯は、親知らずの手前の根っこの歯が残っているだけで今度痛みがでたら抜歯し、部分入れ歯か親知らずの移植にな りますと言われました。年齢的に部分入れ歯には抵抗がありましたし、できれば親知らずの移植がいいと思っていましたが、聞いたことのない治療だったので不 安でしたが、その時には歯医者さんに聞けばいいと簡単に思ってました。

今年の春、今までとは違う痛みにおそわれ近所の歯医者さんに駆け込みました。案の定、 歯根が化膿してました。でも、親知らずの移植の 事を聞いてもはっきりした答えは返ってこず、部分入れ歯かインプラントをすすめられるだけでした。痛みをこらえ何の治療もせず帰ってきました。親知らずの 移植はどちらの歯医者さんでもしてくれる治療ではないことがわかネットで検索し、こちらの樋口医院を見つけました。翌日、わらにもすがる思いで伺いまし た。不安な気持ちで診察が始まりましたが、すぐに親知らずの移植をして頂きました思っていたよりすぐに終わりました。激痛はウソのようにスッキリしまし た。歯の痛みはもちろんですが長年わずらわしく思っていた気持ちから解放されるかと思うと嬉しくて本当に感謝しています。最初のカウンセリングのとおり治 療は3ヶ月で終わりました。

途中で歯みがきのお勉強があったりし、日々の歯みがきの意識が高くなったように思います。最後は歯のクリーニングをして頂きました。す ごくサッパリし、口の中が軽く(?)なった気がします。歯の汚れチェックがあり「上手に歯みがき出来てますネ」と言われた時にはちょっと嬉しかったです。

歯医者嫌いの私ですが、今は4か月後の検診が楽しみです。樋口医院の皆様 本当にありがとうございました。


--- 口腔外科総合研究所

茨木市 75歳 女性

私は75歳の女性です。昨年から口の渇きと舌の痛みに悩んでいました。平成22年の10月頃から口の渇きが気になり始め、段々と舌が痛 くなってきました。かかりつけ医の内科の先生に耳鼻科や口腔外科を紹介して頂いて、色々な所で診てもらいましたが、軟膏やうがい薬や痛み止めの対処療法の みでした。痛みは全く改善されず食事を摂るために軟膏を塗ったり、まめにうがいをしてごまかしながら過ごしていました。

あまりにも悪い症状が続き食事もままならない様子を見て、娘がインターネットで調べてくれました。そこでひぐち歯科を知りました。ネッ ト上で同じ様な症状の方の朗報を聞き、直ぐに診察の予約をとりました。他の診療所とは違い、最初に診察の方針を丁寧にわかり易く説明していただきました。 毎日の食事や生活習慣をアンケートにてチェックして頂いたり、口のマッサージ等の指導などもして頂きました。食事のバランスを自ら振り返ることもできまし た。診察も毎回、きめ細かく症状を聞いて頂きとても安心できました。

口腔内の専門である樋口先生の的確な検査と処方のおかげで、徐々に口腔内の渇きと舌の痛みが改善されてきました。一時期は、食事を摂る ことも大変だったのに、今では嘘のように改善されて家族と一緒に食事を楽しんでいます。これもひとえに樋口先生とスタッフ一同様のお蔭と感謝しておりま す。本当にありがとう御座いました。今後も治療を続けていきたいと思っておりますので宜しくお願い致します。


--- 口腔外科総合研究所

川西市 64歳 女性

昨年より口腔内の乾きが強く近隣の内科や公立病院の口腔内科を受診しましたが、ドライマウスということだけで治療の方法もなく困ってお りました。特に今年の7月8月は夜間の口の乾きが強く1?2時間ごとに目が覚め水分を摂ったりガムをかんだりして、殆ど眠れない状態が続きました。又口内 炎にも悩まされました。

何か治療の方法がないかと悩みインターネットで探したところ阪急茨木市駅前に「ひぐち歯科」があることが分かり、早速受診しました。先 生の穏やかで丁寧な説明と若いスタッフの皆さんの対応に安心してさっそく治療を受けることになりました。当初先生からモイスチャープレートを装着する方法 について説明を受けた時、口の中に器具を入れることに多少の不安もありましたがおまかせしようと思いました。型どりが行われ夜間のみ装着するのですが着脱 も簡単で何の違和感もありませんでした。眠れず苦しんだ日が不思議に思える程今は夜、よく休んでいます。ご指導頂いた唾液を出すための口の中のケアも分か りやすく丁寧で今も続けています。川西市からですと少し遠いのですがこれからも困った時はお願いできる心強い先生とスタッフの皆様有難うございました。ど うかこれからも宜しくお願い致します。


--- 口腔外科総合研究所

枚方市 53歳 女性

口が渇いて食べ物が飲みにくくなりもしかしてこれはドライマウスではと悩み近くの口腔外科も扱っている歯科に聞いてもドライマウスは分らないと言われ他院へ行ってもストレスや自律神経からだと言われストレスをためないようにと言われただけで治療もなしでした。もちろん症状は良くなるわけがなく悩んでいたところインターネットでドライマウスを扱っている大阪の医院を検索した所ひぐち歯科クリニックを見つけました。茨木市駅前なので枚方からでも通院できると思いさっそく予約しました。

まずは私の症状を詳しく聞いていただき、舌の状態、舌の撮影、唾液の検査、血液検査などしていただきました。他院では何も調べてもらえずストレスだと言われた私にとって詳しく検査していただけただけでも不安感が取り除かれた気がしました。結果口の渇きを改善する漢方を処方していただき日に日に口の渇きが良くなってきました。毎回丁寧なカウンセリングで症状を聞いていただけます。ドライマウスを専門に見ていただける歯科、口腔外科は近くになかったので本当にひぐち先生にであえて良かったです。


--- 口腔外科総合研究所

三田市 60歳 女性

奥歯(数本)のじりじりとした痛みから非定型歯痛ではないか、と言われたのが4年前のことです。虫歯の痛みではないのか、と非定型歯痛を認めたくない気持ちが自分自身にずっとありました。何軒もの歯科医院・口腔外科を受診しましたが、痛みを理解してもらえず、時には錯覚だとか気のせいだと言われ、がっくりしながら非定型歯痛を徐々に受入れる気持ちになりました。歯の痛みとの長い戦いが始まったのです。やっと見つけた心療歯科で非定型歯痛薬として出された抗うつ薬を2年近く服用しましたが、副作用の口の渇きで舌の側面の痛みが始まり、塗り薬を出されましたが痛みは良くなりませんでした。この心療歯科では薬が主で、歯の治療はしてもらえず歯科医院を別に探さなければなりませんでした。痛みを遮断する薬と歯の治療を同時にしてもらえる病院はなかったのです。

じりじりと引っかくような奥歯の痛みと舌の側面の擦れる痛みが続くので、別の口腔外科を受診しましたが、歯周病の治療が続き、心療内科を勧められました。弱い抗うつ薬を服用しましたが痛みは取れませんでした。痛みのあった奥歯の1本が割れてしまい、抜歯を頼んだのですが断られてしまいました。仕方なく他の歯科医院や麻酔科を受診しましたが、痛みは取れず食欲も無くなっていきました。痛がって横になる私を見た娘がインターネットで「ひぐち歯科クリニック」を見つけ出してくれました。弱っていた私に代わり娘が電話をすると、症状を的確に聞いて下さり対応が良かったのです。「ひぐち歯科はいままでの歯医者さんと違う!」と娘は言いました。

当日ふらふらした状態で伺うことになりました。もうここで駄目だったら行く所がどこも無いなあと内心思っていました。緊張しながら問診を受け、病歴を説明するだけで長い時間がかかりましたが、よく聞いてもらえ、だんだん落着いてきました。先生の説明があり、私の症状に合う漢方薬と薬、舌の痛みを緩和させるうがい薬を処方していただきました。薬が効き始めるのは後になるとのことで、祈る思いで服用しました。出されたうがい薬で舌の痛みは和らぎ、楽になりました。二日後、歯の痛みが続くので伺うと、今までの歯医者さんで断られ続けていた抜歯を樋口先生の素早い判断でしていただきました。怖いと思っていた麻酔も痛みは無く、あっという間に終わりました。抜かれた歯を見て、「長い間ご苦労様でした。最後は痛みもあったけど良く働いてくれました」となんとも言えない気持ちになり、救われたと思いました。

日が経つに連れ、体調も元に戻り、非定型歯痛のじりじりとした痛みは徐々に弱くなってきました。お陰さまで散歩や家事も出来るようになりました。痛みを感じない普通の状態になるまで、希望の持てる治療をしていただける「ひぐち歯科クリニック」に通院し続けたいと思っております。私を救って下さった樋口先生、スタッフの皆様に感謝いたします。


--- 口腔外科総合研究所

門真市 42歳 女性

仕事中に突然、左下の歯に痛みが出ました。過去にも同じような痛みを感じ、大学病院で検査をしました。結果は異常なしで神経痛と言うことで治療を受け、ここ数年は治まっていました。今回も同じような治療をと考えたけれど、時間の余裕がなく土曜でも通える歯科医院はないかとネットで検索したら、こちらのページを見つけ即座に予約を入れさせていただきました。予約当日、緊張しながら扉を開けると、とてもきれいな室内で受付の方の応対が優しくそれだけで緊張がほぐれました。

先生には、患者の話をじっくり聞こうと言う姿勢で接していただけ、以前は強い薬を処方されていましたが、今回は出来るだけ強くない薬をとお願いさせていただいたら、身体の症状を詳しく聞いて、漢方薬を処方していただきました。

4ヶ月ほど漢方薬を飲み続けて改善できました。再発の不安がありますが、今は先生がいらっしゃると思うだけで、安心感を持ちながら生活できております。ありがとうございました。


--- 口腔外科総合研究所

茨木市 糀谷由紀様 47歳 女性

患者の立場として私が医師に一番望むのは、こちらの話をよく聴き、納得のいく説明をきちんとして頂きたいということです。その点、御クリニックでは、先生はじめスタッフの皆様方はよく聴き、よく説明して下さいました。私の場合は、もうそれだけで半分治った様なものでした。この、患者の話を聴くという基礎的なことが、多くの医療現場であまりにも疎かになっているのではないでしょうか…結果、患者は満足できず、次々と病院を渡り歩くことになってしまうのです。最近「心療歯科」という新しい分野があると知りました。御クリニックには是非、積極的に取り組んで頂きたいと思います。

私にとって歯医者ほど恐ろしい所はなく、実際に、歯を削るより開腹手術した時の方がまだ恐怖心が少なかったような… しかし樋口先生に巡り会えたのを機に、小まめに歯のケアをしていこうと決心しました。今後とも宜しくお願い致します。


--- 口腔外科総合研究所

茨木市 29歳  男性

2?3ヶ月前から突然口の中の粘膜がすごく爛れてきまして、口腔科の病院をインターネットで探していまして、そこで見つけたのがひぐち歯科クリニックでした。

歯科医ですけど、口腔科もやっておられるということで訪れました。そのときにすぐに見てくださり、カウンセリングルームで粘膜の爛れの原因を色々教えてくださり、不安を取り除いてから、治療してくれますので、すごく安心して、リラックスして治療受けることができました。また、親知らずを抜くときも、きちんとカウンセリングしていただき、抜歯後の症状とかも教えてもらい、安心して治療に望めました。

私の場合抜歯後も何も痛みもなく、普通に生活を送ることができました。治療後に、口の粘膜の爛れが、ツルツルになりました。口のことや歯のことで悩んでいる方いましたら、1度ひぐち歯科クリニックに相談を。ひぐち先生、スタッフの方お世話になりました。


--- 口腔外科総合研究所

和歌山市 62歳 主婦

二年ほど前から、口の中の病気で大変悩んでおりました。唇の裏の粘膜、前歯を覆ってる部分に水泡が出来ていました。ポツポツと次々にできて気持ち悪いので、無意識に舌で潰したり唇の上からプッチっと押しつぶしていました。つぶれてはまた出来るのくり返しで一向に治らないため、掛かりつけの内科医に相談してもはっきりしたことが分からず、そのうち治るだろうと放置していました。

昨年秋頃でしたか、いつもの内科医の血液検査でアミラーゼの数値が高かったことで耳下腺の方が疑われ近医の耳鼻科へ紹介された事もあり、気になっていた口内炎の事を聞いてみたら、大丈夫でしょうと、口内炎の原因や回答は得られず、その後も医大などを受診し薬の処方を受けるも炎症は治まらず、私も半ば放置状態で至っていました。

しかし、その後もますます粘膜の水疱は広がりビラン状と言うか潰瘍みたいにひどくなってきました。唇は始終ピリピリとした痛みが伴いいつも気分がすぐれない状態でノイローゼになりそうでした。

自分なりに何か分からないものかとネットで検索して色んな情報を調べている時、ひぐち歯科クリニック・口腔外科総合研究所のHPを見て『これだ!』っと確信しました。『やっと悩みを分かって下さる先生を見つけた!』と言う思いでいっぱいになり、失礼かと思いましたが診療時間も終わっていたのにファックスでご相談させて戴きました。

今までの思いのたけを書いて送信しましたら、なんと直ぐにお返事が返ってきました。快く見て下さるとの事、こちらの都合の日も聞いて頂きすぐ予約を入れて下さいました。当日は和歌山からは電車にて梅田で乗り継ぎ茨木市駅東口の真向かいですぐにわかりました。

クリニックはとても感じのよい雰囲気でした。受付を済ますと看護師さんの問診がありその後ひぐち院長にて診察前にお話しをして頂いたのでとたんに不安感がなくなりました。

この日はいつもに比べ口内の炎症が少なかったので今まで掛かったDr.の様に詳しく診てもらえないのでは、と思っていたら、唇の裏側を丁寧に診て下さり『硬くなってるところがありますね、麻酔して採取し検査をしてみますか?』との問いに間髪入れず『お願いします!』と言っていました。

あっという間の処置で痛みも殆ど感じることなく終了しました。先生のお話によると組織の結果で炎症の原因が解りますとの説明をして頂き、一週間後に再診のお約束をして帰宅しました。


--- 口腔外科総合研究所

茨木市 石田みゆき様

ある日突然、上の前歯の裏側、歯茎より少し後ろ辺りに水ぶくれが出来ました。舌でさわると痛く気がめいり、強い不快感を抱えながらタウンページをめくり、必死で口腔外科の表示のある歯科を探しました。それが「ひぐち歯科クリニック」さんと私との出会いです。便利な駅前にあり、きれいそうな所というのがその時の決めたポイントでした。

初診日、緊張しながらクリニックに足を踏み入れました。そこはおよそ私が知る今までの歯医者さんのイメージを覆す新鮮な光景がありました。明るく清潔な空間、阪急電車の走行が真近に見える大きな窓、小上がりで小さな子供が遊べるスペース。名前を呼ばれるまでに次第に緊張も解けてきて、もうすっかりくつろいだ気持ちになっていました。

その日一番うれしかった事は、治療も済んでの帰り際、私の不安そうな顔を先生が気にして下さったようで、受付まで来て、今後の経過で考えられることを再度お話いただいた事です。今後、個人差はあるが人によっては4?5日腫れることがあるということ、水泡も徐徐に落ち着いているからとの内容でした。とても丁寧に対応していただいて、先生への信頼がアップ、今後も私の歯はこちらでお任せしようという気持ちになりました。

お話通り、顔が4日程度腫れましたが腫れ止め、痛み止めを飲みつつ、安心して収まりを待つことができました。そして何と水泡もスッと消えていきました。その後、何本かの虫歯治療を経て、クリーニングもしていただいて治療終了の運びとなりました。せっかく今取り戻した良い歯の状態を維持していけるよう口内への意識を高く持って過ごしていくよう努力しようと思います。

整頓された各診療室、最新の医療機器と徹底したパソコン管理。たれパンダの紙コップに和ませてもらったりと、至る所に患者を大切に扱おうとするクリニックの方針が感じられました。ひぐち先生は勿論のこと、時間をかけて何度も被せる歯の調整をして下さった歯科衛生士の方々等スタッフの皆様方には大変お世話になり、ありがとうございました。一ヵ月後の点検で又よろしくお願いします。


--- 口腔外科総合研究所

大阪市住之江区 塚本様 女性

私は5、6年前から歯の噛み合わせが悪いのか、前歯が段々削れてくる症状に悩まされ、口の中が一日中不快な状態でした。

この間何軒かの歯科医院を受診しましたが、思った様な治療を受けられずいたところ、ある新聞の【医療ルネサンス】と言うコーナーで歯科についての記事を読み、これだと思いました。それは「口しばり」と言って私の症状と同じでした。早速インターネットで専門にやっているひぐち歯科クリニックを受診しました。長年悩んできたことなので、そう簡単には効果は表れないだろうと思っておりましたが、院長先生のカウンセリングと治療のお蔭で改善でき、お蔭様で夜中に何度も起きることなく眠れます。

ひぐち先生には感謝の気持ちで一杯です。


--- 口腔外科総合研究所

茨木市 林様 70歳 女性

半年ぐらい前から、酢の物や辛いものを食べると舌と唇が痛い日が続き、かかりつけの内科に行きましたらビタミン不足と言われ、ビタミン剤を2週間飲みました。その後も治らなかったので別の内科へ行きましたら、今度は胃が悪いと言われ胃薬を2週間飲みました。治らなくて悩んでいましたところ、ネットで調べていると、ひぐち口腔外科を知り直ぐに予約しました。ひぐち先生にお会いしまして、私の話を良く聞いて下さり、唾液の検査をしましたら唾液が少ないと言われました。治すには、ジェルで口の中のマッサージと漢方薬を勧められました。漢方薬を飲んでいる間、何度か薬を変えて下さった結果、私に合った漢方薬が見つかりまして、だんだんと良くなってきました。お蔭様で初めて通院しましてから、6ヶ月で良くなりました。今では、美味しく食事が出来るようになりました。ひぐち先生、ほんとうに有難う御座いました。 今後は、歯科のほうでもお世話になります。今後ともどうぞよろしくお願いします。


--- 口腔外科総合研究所

大阪市 村上様 59才 男性

左下奥歯からあごにかけての痛みをとってもらって感謝しています。約2年前に左下奥歯と親しらずの間に感染がおこりえん症もひどく親知らずを抜歯しましたがその後違和感が残り歯周ポケットもその奥歯あたりに進行し、最近では左下あごに強い慢性的な痛みがでる様になっていました。インターネットで樋口先生の相談サイトを見つけ症状を相談しましたところ歯そのものではなく他に痛みの原因がある可能性も考えられるので近くの口腔外科で診療をうけてはとの回答を得ました。同じみてもらうなら樋口先生に直接みてもらおう受診しました。診療の結果、歯そのものの感染症による痛みではなく、歯のくいしばりによる左顔面、あご、首にかけて筋肉痛との事でマウスガードをつくっていただいたところ今まであった痛みが和らぎ、現在は痛みはほとんどありません。

同時に歯周ポケットの治療もしていただき深かったポケットも約3mmまで回復しました。歯のみがき方の指導や今まで使っていなかったし歯間ブラシの使用法などクリニックでていねいに教えていただいて、今は歯や歯ぐきも非常にいい状態に保てる様になりました。

ひぐち歯科クリニックにお世話になった事で痛みが取れただけでなく将来的にも歯の健康を保持するすべを教えてもらえたと喜んでいます。又、よろしくお願いします。


--- 口腔外科総合研究所

豊中市 24歳 女性

ひぐち歯科クリニックに出会ったきっかけは「親しらず」。

学生の頃から親しらずが頭を出していましたが、特に痛みが無いためそのままにしていました。しかし、まっすぐに生えていない為か奥歯との隙間に食べカスが詰まり、臭いが気になるようになってしまいました。

会話をする時には臭いが気になるし、歯磨きや糸ようじを念入りにするのは大変だったのですが、親しらずを抜歯した友人が、大きく頬を腫らしたのも見ていたし、母の抜歯がどんなに時間がかかって、痛かったかという経験談も聞いており、尻ごみしていました。

しばらく放置を続けていたものの、臭いは気になります。勇気を出して、まずは近所の歯科を訪ねました。レントゲンをとり、下あごの左右の親しらずが真横を向いて生えているのがはっきり分かります。時間がかなりかかる手術になること、アゴが小さい為手術中に神経を傷つける可能性があること、結果的に大学病院での手術を勧められました。「こんなに大変なんだ」と本当にがっかりしたのを覚えています。痛みも無いし、臭いに気をつけるだけならそのままにしておこうかとも思いました。

しかし、インターネットで自分なりに調べた結果、親しらずが横向きに生えているのはめずらしいことではないと分かり、それならば上手に抜いてくれる歯医者さんはきっといるはずだとさらに検索しました。そこで「ひぐち歯科クリニック」を見つけたのです。

ホームページで治療実績や患者さんの声、無痛治療の項目を読んで期待は膨らみました。さっそく予約を取り、診察をしてもらい、驚いたのは先生が簡単そうに「今日抜いてもいいんですが」と仰ったこと。近所の歯科ではあれほど深刻そうに言われていた手術なのに!

初日はさすがに心の準備が出来ておらず、次の来院時には早速臭いが気になる右下を抜きました。麻酔を3段階でおこない、麻酔の痛みが無かったことがまずは驚きでした。それから抜歯の鮮やかさ。何十分もかかると思っていたのですが、あっと言う間に抜けてしまいました。ギシギシと力は感じましたが痛みは無く、抜けた瞬間のほっとしたことと言ったら…。手術後は外見で分かる腫れは無く、反対側の親しらずの抜歯も全く怖がらずにお願いできました。

下アゴの親しらずが無くなってからは歯磨きも楽!残るは左上の親しらずです。また是非お願いします。


--- 口腔外科総合研究所

長岡京市 女性

家作りをきっかけに舌の違和感が続くようになり、ネットで「舌痛症」というものがあることを知りました。半年経ってもその症状は治まらず、心療歯科を検索していて見つけたのが「ひぐち歯科クリニック」でした。

カウンセリングをじっくりして頂き、私の症状や体質にあった漢方薬を処方していただくことで、一ヶ月も経たないうちにすっかり元の感覚に戻りました。本当に嬉しいです!

また、噛み合わせからくる要因を取り除くために親知らずの抜歯もお願い致しました。虫歯もあり、水平に埋まっているので、すごく怖かったのですが、抜歯はまったくの無痛。よく聞く「親知らずダイエット」を期待しつつ(笑)、抜歯後の大変さを覚悟していたのですが、頬が腫れることも無く、当日から食事も出来たほどでした。抜歯経験が豊富な先生にお任せして良かったです。また何かありましたら、ぜひ宜しくお願い申し上げます!


--- 口腔外科総合研究所

島本様 女性

私にとって、歯科と耳鼻科は恐くて、痛くて、行きたくない所でした。46年生きてきて、8度の入院と手術・・・大人になっても、注射と痛みに対しての恐怖は無くなりません。特に、首から上の治療は、音と視覚から、恐怖を倍増させます。とは言え、歯の痛みは、堪え難い苦痛です。とにかく、治療しなければと私の歯科探しが始まりました。友人に医者が多い私にとって、名医、そうでない医者とでは、治療法、技術、薬、痛みによる苦痛も大きく違うということ、名医を見つけることが容易でないことも知っています。そこで、いろいろな方に、よい歯科を知りませんか?と尋ねていたところ、私の生徒さんが、ひぐち歯科を紹介してくれました。もちろん、樋口Drが名医でいらっしゃることは確かなのですが、私のとっての名医である条件、優しさです。不安を取り除き、話をちゃんと聞いて下さる優しい先生です。

樋口Drをはじめ、スタッフの方々も、笑顔でとても丁寧に対応して下さいました。おかげさまで、親知らずを抜いていただき、この時もあまりの恐怖で、「本当に痛くありませんか?」という私の不安な問いに、「痛みがあるか、確かめてみましょう・・・これ痛いですか?」「いいえ」「抜けましたよ」「えっ?もぅ!」と一瞬にして抜いていただきました。

今まで、痛みがあると言っても、まともに治療してもらえなかった歯も、ちゃんと治していただき、大好きなアイスクリームも食べれるようになりました。そして、歯のみがき方、歯間ハブラシの使い方も教えていただき、SOSOROという洗口液も、とってもお気に入りです。もっと早く、ひぐち歯科クリニックを知っていれば、神経を抜かずに治療してもらえたのに・・・今回の治療が終了しても、定期的に検診を受けたいと思います。今は、母も治療しています。母は、今までの歯科で放置され、あきらめていた歯の治療をしていただいています。母も私も感謝の気持ちでいっぱいです。これからもよろしくお願いします。


--- 口腔外科総合研究所

大阪市 48歳 女性

去年の秋から奥歯のあたりがズキズキ痛み始め近くの総合病院の口腔外科に行きましたが痛みは改善せず頭痛や微熱もあり大学病院に変わりました。それでもやはり原因がよくわからず検査を繰り返すうち、奥歯のあたりの痛みは歯茎全体と上顎全体に痛みが広がりそのうちのどの奥の方まで痛んできて食事も困難になった時、主人が原因不明の歯の痛みで治療をしている病院があるとインターネットで調べてくれました。いろいろ調べていくうちに私の痛みの原因は直接患部に問題があること以外にメンタル的なところにも大きな原因があると気がつき、こちらの病院をたずねました大学病院がすべての医療の最高峰だと思い込んでいた私は本当にここで治していただけるのかどうかとても考えて受診しました。

始めて受診した時は体調も心も最悪だったのですが、私の長い話をいっぱい聞いて頂いた上、治療方針を説明して頂き大学病院ではやっていない問診や検査などもやって頂きました。顎関節症の治療でマウスピースをすぐに作って頂き同時に虫歯の治療と歯周病の治療にもとりかかりました。そして毎日痛む時間や痛み具合などを記録しデーターを見て薬を出して頂きました。その後痛みはどんどんなくなっていきました。薬の副作用で体重が急に増えてしまった時は薬の量を調節してくださり漢方薬で便秘改善に努め体重もすぐ元に戻っていきました。今の薬は最少量で効く量にして頂いていますが再発しやすいので投薬治療は続けた方が良いとの事ですので、しばらくこの病院でお世話になりたいと思っています。

痛んでいた時は朝から起き上がれない状態になってしまって、この苦しみはいつまで続くのだろうという日々を4か月ほど過ごしていたので今、元気になり日常をごく普通に生活出来ることは本当に幸せでありがたいことだと身にしみて思っています。最初に受診した時はちょうど仕事を会社の都合で退職して無職だったのですが先日から新しい仕事につくことも出来ました。まだこれからもお世話になると思いますのでよろしくお願いします。


--- 口腔外科総合研究所

岡山県 藤井様

私は、約1年間、原因不明の歯痛に悩まされて来ました。約10ヶ所以上の病院を回りましたが原因は分からず、当時学生だった私は痛みで学校にも通えなくなり退学、一緒に続けていたアルバイトも出来なくなり、これからの生活に絶望していました。

そんなある時、インターネットの質問コーナーのサイトで、自分のこれまでの痛みの成り行きを書き込みました。そして、回答者から教えて頂いた病院が、「ひぐち歯科でした。」私は岡山県出身の為、大阪はまず無理だと考えました。ですが、ひぐち先生のHPに書かれてある事は、今まで何十人もの医者が分からない、と言って来た病を確信づける内容でした。

ひぐち先生なら分かってもらえる。私は塞がっていた気持ちに光が射しました距離はありますが、1回だけでも行くだけの価値が必ずある!と考え、岡山より旅立ちました。そしてどんな薬を飲んだらいいかという事、これからの地元での治療方針を固めて頂き、帰りました。その後ひぐち先生の言う通りの治療を行っていくと、ついに長期に渡る痛みが緩和されました!痛みが楽になった事で意欲が高まり、家にこもっていた私は就職が決定。

今は痛みのコントロール、治療を続けながら、社会人として働いています。その後分からない事があって電話した時も、ひぐち先生は仕事の後なのに相談に乗って下さいました。最初は1回だけと思っていましたが、交通費に余裕があればまた行きたいと思いました。社会復帰出来たのはひぐち先生のおかげです、ありがとうございました。これからも宜しくお願いします。


--- 口腔外科総合研究所

高槻市 53歳 女性

顎関節症を放っておいたため,急にあごの関節が痛み出し、口が開けにくくなりました。ここらで本気で治療しようと思い、インターネットで口腔外科を探したところ、「ひぐち歯科クリニック」のホームページが目に留まりました。顎関節症などの症状や治療方法が詳しく載っていたのと、雰囲気のよさで早速予約をとりました。最初に先生や歯科衛生士の方が丁寧に症状を聞いてくださり治療方法、計画をお話していただきましたので、安心して治療に取り組むことができました。以前に行った大学病院では長時間待たされた挙句、問診だけで何の治療もなかったので歯科医選びは慎重でした。でも、ひぐち先生に診ていただきほんのちょっと日常生活で注意すれば痛みが和らぐこと、マウスピースの使用、筋肉トレーニングなどの自己訓練を続けることで改善されることが分かりました。こんなに簡単なことで治るなんて、もっと早く診ていただいていれば・・・と思いましたが、おかげさまで今ではほとんど痛みを気にすることがなくなってきました。信頼できるお医者様に出会えて本当に良かったと思います。今後は歯周病予防で教えていただいたブラッシングを頑張り、いつまでも丈夫できれいな歯を保ちつつ、顎を鍛えて若返ろう(?)と思います。

先生をはじめ、歯科衛生士の皆様本当にありがとうございました。


--- 口腔外科総合研究所

伊丹市在住 (72歳)女性

原因不明の歯痛で食事も満足に摂れず、安眠もできなくて途方にくれていた時に「ひぐち歯科クリニック」を知り早速、訪ねました。ひぐち先生のていねいな診察とアドバイスで、心療内科でも診察を受けるようになって2ヶ月歯痛はすっかり完治しました。ひぐち先生に作っていただいたマウスピースも大変に役立っています。今では、食事も普通に摂れるようになり、睡眠も十分です。おかげさまで以前の平穏な日々を取り戻すことができました。ありがとうございました。


--- 口腔外科総合研究所

長岡京市 50代 女性

私が貴院を受診する要因になったのは、口腔内感覚異常の出現です。また、受診により虫歯の発見・治療、そして歯全体のクリーニングを受けました。今回はその感想文を書かせて頂きます。まず、口腔内感覚異常についてです。半年前から口腔内に違和感(右頬の辺りに何か物が入っているような感覚、又は痛み等、出現する度に変わる違和感)が出現するようになり、食事の際にもしみたりと、日常生活を送るうえで苦痛が続いてストレスにもなっていました。口腔内感覚異常など、どの診療科を受診してよいかも分からず、「気持ち悪いのは粘膜なのだから・・・」と皮膚科・耳鼻咽喉科・歯科・大学病院の歯科口腔外科等、様々な診療科を転々と受診しました。しかし、効果のない薬を処方されたり、「口腔内に異常は見られないから気のせい」と言われたり、効果的な治療は受けられないどころか精神的にも滅入る日々。「このまま治らないのか」「いつか治るとしても、いつまで続くのか」と、先の見えない状況にストレスも溜まる一方でした。そんな時、家族がインターネットで見つけたのが貴院です。ホームページの内容も充実しており、様々な口腔内異常を診察されているようだったため、早速メールで状況を説明し相談。そして受診。診察をして頂いた結果、内服薬(漢方薬)の処方を受けました。すると2週間程度で症状に改善がみられ、現在も完治はしていないものの、以前よりずいぶん楽になりました。この先どうなるか分かりませんが、徐々に快方に向かっていることが嬉しいです。次に虫歯の発見・治療について。口腔内感覚異常が出現するまでは、近所の歯科医院を受診していましたが、今回の受診をきっかけに虫歯の発見に至り、治療を受けました。その際麻酔をして頂いたのですが、麻酔施行のときの痛みがほとんどなかったです。以前他の歯科医院で麻酔を受けたときは、麻酔自体がかなりの痛みで苦痛だったので驚きました。治療による痛みが少ないということは本当に嬉しかったです。また、他の歯科医院では治療箇所についてのレントゲンだけを見せて頂いての説明しかなかったのですが、貴院では治療箇所を直接かがみで見せてくださり、安心して治療を受けることができました。クリーニングもして頂き、綺麗になったことにも喜んでいます。悩み苦しんでいた日々から徐々に解放されていくのは、貴院のお蔭だと感謝致しております。医師をはじめ、他のスタッフの方々の対応も丁寧でした。今後も受診させて頂くと思いますので、よろしくお願い致します。


--- 口腔外科総合研究所

大阪市 山上貞子様 84歳

私は半年以上前からドライマウスで困り果て娘に連れられて大學病院や近所の歯医者さんや耳鼻科に医者のはしごをしていましたが話すら聞いていただけず落ち込んで半分ノイローゼになりました。やっとネットの事に気付き孫に調べてもらいひぐち歯科を見つけ茨木で少し遠いかなあーと思いながら一人で行きました。場所はすぐに判りホテルのやうな明るい待合室にスタッフの方からにこやかに迎えてもらい予約もなく何時間でも待つ心算でしたが最新の医療機器のおかげですぐに名前が呼ばれびっくりしました。こんなにいい歯医者さんがあるのに何で今まで回り道ばかりしていたのか自分の時代遅れがつくづく情けなくなりました。

今まで数え切れない位お医者さんにはお世話になりましたが樋口先生の様時間をかけてゆったりした気持ちでお話を聞いた事ありませんでした。

今の入れ歯二十五年使って今度こそはダメかなあー、この先生になら後何年生きられるか判らないけど新しいの作ってもらってもいいなあとすぐ考えましたが行く度に修理をして下さってドライマウスの一口30回かむ運動が出来るよううになりました。その上衛生士さんのクリーニング等してもらったことがなく歯みがきのたびにうれしくなり頑張って歯を磨く習慣がつき楽しんで磨いています。

娘や孫、友達に新しい治療が受けられるひぐち歯科のこと知らせてます。調子の良い時でも時々は先生のところの行ったほうがいいなあーと失敗ばかりしていた私の体験です。これからもよろしくお願い申し上げます。


--- 口腔外科総合研究所

茨木市 山口様  主婦 67歳

昨年2月ごろから、口が開きづらくなり、いつも通っている歯科医で治療を受けていましたが、なかなか良くなりません。食事も噛むと痛く食べることもできません、首の方も痛くなり、体重も減ってきました。

痛みを取るために整形外科にもかかりましたが、はかばかしい結果もえられず、7月末には体調が悪化して入院するはめになりました。病院で色々な検査をしてもらいましたが、どこがどうというところもありません。口腔外科の治療を受ければ・・・とのアドバイスを受けましたが、口腔外科とは何をどうするところかも分かりませんでした。精神的にも落ち込み、病院の紹介状を持って阪大病院にもかかりました。

入院先の病院から後日電話をいただき当医院を知りました。茨木には長く住んでいますが知りませんでした。早速電話をしてみますと優しく、親切に対応をしていただき好印象をもちました。

治療を始めて9ヶ月になりますが、大分良くなりました。食事も通常のように噛んで痛みをほとんど感じることなく、食べれるようになりました。元気も出てきました。歯ブラシの使い方、磨き方も教えていただき、その通り実行しています。

友達にも歯医者なら「ひぐち歯科クリニック」さんと紹介しています。先生をはじめ、スタッフの方々に感謝申し上げます。ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。


--- 口腔外科総合研究所

24才 N.Yさん

私は、右下の奥歯が時々痛むので、虫歯かなと思いひぐち歯科に行きました。
口の写真で、親知らずの頭が出てきている事を聞きびっくりしました。

アニメーションでトラブルの説明をしてもらい、ハブラシがうまく出来ていない事が原因で痛み出していると説明されました。大部分が歯茎でかぶさっているので、切って抜かなければならない、抜く当日の注意を細かく教えて下さいました。同じ事が繰り返さない為にトラブルの根本を取り除く事を決意し、抜く日は休みの前の日にしようと予約をとりました。

友達に親知らずは「うまい先生に抜いてもらわないと、大変だよ」まして、「ややこしい歯ならなおさら」「1時間くらいかかるよー」と聞いてほんとうに、恐かったです。

当日はとても緊張してドキドキでした。
まず麻酔をしました。口唇・舌全てがしびれて変な感じでした。うがいもうまく出来ないほどです。
イスが倒れ、抜歯スタート
タオルで目隠しされたのでよくわかりませんが、ドライバーでゴリゴリされたり、水がとびちりました。
色んな器具が使われ、ミシミシいやな音がし血がにじみ出てきて味がしました。麻酔が効いていたので痛みはありません。いつまで続くんだろうと思いました。

次の瞬間、先生が「抜けました」と言ってくれました。救われたと思いました。
その後はあっという間で傷口をふさぐために縫合をしてもらいイスがおこされました。
抜いた歯を見せてもらった時、思っているより大きくてびっくりしました。

帰宅後は、食欲はなく何も食べずに薬だけ飲んでしびれたまま寝ました。
このまま絶食生活がいつまで続くのかなーと思うと悲しかったです。
次の日の朝、麻酔はすっかりきれて感覚が戻っていました。血の味がして、糸がプラプラしていて気になり始めました。口もひきつられた感があって開けずらかったです。
痛みはなく鏡を見ても腫れもありません。お腹もすいてご飯も食べれてホッ。薬を飲みました。
1週間後に糸を取ってもらいました。

その後3週間は穴が開いている所にごはん粒がはさまり、痛みがおこったり、嫌な臭いを感じたりしてすごく気になりました。気が付けば食べ物は左でばかり食べていました。
今は、3ヶ月経過して傷口もふさがり、何の違和感もなく痛みもありません。
抜いてよかったです。


--- 口腔外科総合研究所

茨木市 M.Iさん

ある日突然、上の前歯の裏側、歯茎より少し後ろ辺りに水ぶくれが出来ました。舌でさわると痛く気がめいり、強い不快感を抱えながらタウンページをめくり、必死で口腔外科の表示のある歯科を探しました。それが「ひぐち歯科クリニック」さんと私との出会いです。便利な駅前にあり、きれいそうな所というのがその時の決めたポイントでした。

初診日、緊張しながらクリニックに足を踏み入れました。そこはおよそ私が知る今までの歯医者さんのイメージを覆す新鮮な光景がありました。明るく清潔な空間、阪急電車の走行が真近に見える大きな窓、小上がりで小さな子供が遊べるスペース。名前を呼ばれるまでに次第に緊張も解けてきて、もうすっかりくつろいだ気持ちになっていました。

さて、最初に先生による丁寧な治療説明がなされ、私の場合は麻酔をかけて患部を切り治療するとのことでした。切るのが恐くて「えぇ〜!今からですか?!」と逃げ腰だったのですが、素早い対応で処置していただき良かったと思っています。

その日一番うれしかった事は、治療も済んでの帰り際、私の不安そうな顔を先生が気にして下さったようで、受付まで来て、今後の経過で考えられることを再度お話いただいた事です。今後、個人差はあるが人によっては4〜5日腫れることがあるということ、水泡も徐徐に落ち着いているからとの内容でした。とても丁寧に対応していただいて、先生への信頼がアップ、今後も私の歯はこちらでお任せしようという気持ちになりました。

お話通り、顔が4日程度腫れましたが腫れ止め、痛み止めを飲みつつ、安心して収まりを待つことができました。そして何と水泡もスッと消えていきました。その後、何本かの虫歯治療を経て、クリーニングもしていただいて治療終了の運びとなりました。せっかく今取り戻した良い歯の状態を維持していけるよう口内への意識を高く持って過ごしていくよう努力しようと思います。

整頓された各診療室、最新の医療機器と徹底したパソコン管理。たれパンダの紙コップに和ませてもらったりと、至る所に患者を大切に扱おうとするクリニックの方針が感じられました。ひぐち先生は勿論のこと、時間をかけて何度も被せる歯の調整をして下さった歯科衛生士の方々等スタッフの皆様方には大変お世話になり、ありがとうございました。一ヵ月後の点検で又よろしくお願いします。


--- 口腔外科総合研究所

高槻市 Tさん

仕事上、人と会う機会が多く、人の仕草が気にかかり始め、口臭を意識するようになりました。そんなとき、インターネットでひぐち歯科クリニックを知りました。最初どうしようか迷いましたがこのまま悩んでも仕方がないと思い、行くことにしました。治療は口臭について親切ていねいに説明していただき少し時間はかかりますが納得いくものでした。今まで口臭を気にしながら仕事をしていたのが嘘のようになりました。

口臭で悩んでいる方はまずはひぐち歯科クリニックを訪ねたら。行動が一番です。悩むより行動。


--- 口腔外科総合研究所

枚方市 女性

私は30年間口臭で悩んでいました。人知れず良いと言われる方法はいろいろ試してみましたが、なかなか効果はありませんでした。この度ひぐち歯科クリニックを受診しました。長時間かけて、親切で丁寧なカウンセリングや歯磨き指導、原因の究明等を納得いくまで説明して頂きました。おかげ様であれだけ悩んでいた口臭もすっかり改善されました。今までは性格も積極的になり毎日を楽しく過ごしています。口臭でお悩みの方是非一度受診されてみてください。


--- 口腔外科総合研究所

■インプラント

明日はインプラントの手術、そう思うと緊張でなかなか眠れませんでした。
「骨の中に歯の根っことなる土台を入れる・・・」そのような説明を聞いて想像するととてもこわくなりました。
当日、待合室で名前を呼ばれるまでも、呼ばれてからもずっと緊張していました。
そして、いよいよ実際に手術が始まりました。
麻酔の注射は思っていたよりも痛みが少なく、あっという間に終わりました。
歯茎を切ってから、ドリルのようなもので骨に土台を入れるために穴をあけ始めた時、衝撃が頭に響きました。
ドリルの振動が直接あたっている下顎の所だけでなく、こめかみの方まで響いてきたのです。
少しクラクラしてきた頃に振動が止まり、インプラントの土台が入りました。
その後、歯茎を縫って手術が終わりました。
それから半年くらい後に2回目の手術があり、やっと自分の歯と同じようなものが入りました。
時間と費用がかかり、土台を入れる時の衝撃には驚きましたが、最終的に自分の歯と同じような歯が入ってしっかり噛めるようになったのでインプラントにして本当によかったと思います。


--- 口腔外科総合研究所

パンクズ 口腔外科総合研究所
TOP口腔外科って何?口腔外科の病気どんな診察をするの?
親知らず 顎関節症口腔ガン口臭治療
インプラントドライマウス口腔顔面痛
相談室へのお問い合わせ口腔外科無料相談室 相談内容検索2 相談内容検索1
リンク集 当サイトへのリンクサイト運営者施設紹介患者様の声
診療時間/アクセスマップ医院へのお問い合わせ
--- 口腔外科総合研究所

口腔外科総合研究所 提供 ひぐち歯科クリニック
口腔外科総合研究所 提供 医療法人慶生会 ひぐち歯科クリニック

COPYRIGHT(C)2013 口腔外科総合研究所 ALL RIGHTS RESERVED.